お客様0から1年で年商8400万円 現役サロンオーナーが教える繁盛サロンのコツ

サロン経営初心者の不安や悩みを解決するサロン経営の教科書

リピートが取れないサロンの3大原因~今すぐチェック、明日から実践~

 

これまで私が関わらさせて頂いたサロンは

エステサロン、ネイルサロン、美容室サロン、接骨院・整体サロン

合わせると1000件以上。

 

その中で、リピート率がすこぶる悪いサロン様の3大原因をまとめてみました。

 

 

そもそも、リピートに悩んでいるオーナーさんって、

リピートの取り方が分からないから、

悩んでいるんですよね。

 

その状態を改善しないで、

明日も、3カ月後も、1年後もサロン運営を続けてしまうから何時まで経っても悩んでしまうんです。

サロンの経営状態が悪化してしまうのです。

 

 

経営はどこまで行っても

学びです。

 

勉強して→やってみて→失敗して→少しづつ出来るようになる。

 

学んで経験を積んでいくしかありません。

経験をして上手くいかないから勉強して、結果が出せるようになるんです。

 

 

私の生徒さんで

結果を出す人と、

出せない人の違いは明白です。

 

結果が出せる人は、

聞いた事を考えないで、まず、やってみる。

やってみて、わからいことや詰まったら質問する。

 

結果が出せない人は、

聞いた事に対して、まだやってもないのに質問してくる。

そこが自分の問題点だと受け入れない。認めない。

 

 

もし、あなたのサロンがリピート率50%以下なら、

やり方を変える必要があります。

考え方を変える必要があります。

勉強して、出来る事から

改善していく必要があります。

 

是非、この3大原因を参考にして

リピートに困らないサロン運営の方法を学んでいってください。

 

 

 

リピート率がすこぶる悪いサロンの3大原因

~今すぐチェック、明日から実践~

 

カウンセリングをしていない。

カウンセリングをしていない。

これがリピートが取れない最大の要因です。

 

 

カウンセリングをして、

お客様が何に悩み、困っていて、

どうしていきたいのか、

どうなりたいのか、

そして、そうなりたい本当の理由は何なのか。

 

これを知る事が、

カウンセリングをする目的です。

 

売上をあげるためにカウンセリングをするのではありません。

 

その人の困っている事のどの部分を

このサロンであなたの技術で

どうしてあげることができるのか。

 

それがお客様の「通いたい」意欲を生むのです。

 

 

次にどうしたらいいか決めていない。

初めてお客様が来店されました。

施術をして、終わりました。

 

ありがとうございました、

また良かったらいらしてくださいね。

 

これ、やっていませんか?

そんなつもりないのかもしれませんが、

10件中5件以上のサロンがこれ、やっています。

 

それじゃ、

お客様はリピートしませんよ。

 

次にどうしたらいいか分かっていない。

これはお客様が分かっていないんじゃなくて、

あなたが分かっていないのです。

 

あなたが分かっていなのに、

お客様が分かるはず無いんです。

 

お客様が3回あなたのサロンに来たら

あなたはお客様に何をしてあげられますか?

 

そのお客様が5回サロンに来たら?

そのお客様が10回サロンに来たら?

 

来店されればされるほど、

あなたの技術を受ければ受けるほど、

お客様が何を得られるのか

考えてみるようにしてください。

 

 

売上をあげるためにリピートを取ろうとしている。

あなたはなぜ、リピート率をあげたいのですか?

 

・売上をあげるため?

・サロンを安定させるため?

 

それでは、リピートを取れません。

 

あなたが美容室に行く時、

同じ美容院に行こうと思うには

理由がいりますよね?

 

・私の理想のヘアスタイルにしてくれる。

・担当の人が気にいった。

・そのサロンが居心地がいい

・仕上がりをすごく丁寧にしてくれる

・カットが上手い

 

ただ、美容院とエステの違いは、

 

美容院に行かないと

・ヘアスタイルが決まらなくなってくる

・白髪やカラーした部分が目立ってくる

また、行かなくちゃいけない理由が明確にあると言う事です。

 

エステサロン、整体サロンのリピートの難しいところはここにあります。

 

エステサロンって、

行かなくて困る理由があまりないんです。

 

行かなかったらどんどん太る

行かなかったら肌が汚くなる

 

 

そんな事はありませんね(^_^;)

 

じゃあ、どうすればいいのか。

 

リピートしなければいけない理由を明確に伝えるんです。

 

続けるとどうなるのか。

2週間以内に来るとどんなメリットがあるのか。

1ヵ月以上空くとどんなデメリットがあるのか。

あなたの勝手な妄想で決め付けるのではなく、

 

お客様の悩みとどうなりたいかでお伝えしていくのです。

 

お客様があなたのサロンに通う事で、

お客さまの未来がワクワク出来るように、

是非、明日から関わってあげてください。

 

今日はこの辺で。

 

「リピートに繋がる接客のコツ」

予約が埋まるマル秘テクニック講座10選のコンテンツを只今作成中です。

 

お楽しみに(*^_^*)