お客様0から1年で年商8400万円 現役サロンオーナーが教える繁盛サロンのコツ

サロン経営初心者の不安や悩みを解決するサロン経営の教科書

エステサロンの集客のコツ! チラシ作成のポイント3つ

 

写真が一番大事!

女性は感情の生き物です。ウィンドウショッピングをしていたら、

・超可愛いワンピースが!!!

・まず、金額を見る。その金額を払ってまで欲しいかどうか。

・丈は自分が着たときどこら辺か、バックスタイルはどんな感じか、

 ・実際、試着して買うか買わないか決める。

 

大事なポイントは、一番最初に見るのは価格では無いというところ。

その「映像」が飛び込んできて、「そそられる」から金額を見るのです。

だから、大手のエステサロンは、有名な芸能人や、モデルを起用して広告費に膨大な費用をかけるのです。かといって、広告にそんなにお金はかけられないし、プロのカメラマンにお願いするのも難しいですよね。

 

私は美容業界に入ってから、月商4000万のエステサロンの管理職をしていた時の9年間、ずっと広告媒体を任されていたので、自分のサロンを開業する時に「集客を生む、魅力的なチラシ」を作るのは得意分野でした。

 

ただ、そんな私でも、

毎月5社の媒体広告のデザインやレイアウト、キャンペーン内容を

考えていくのは大変でしたし、

「人気作家なみの原稿の締め切りに追われる毎日」にノイローゼ気味になりながらも

良く、闘ってきたな~と自分を褒めてやりたいですが(*^_^*)

 

 

その経験で培ったノウハウと実践があったからこそ、

サロンを開業してから、現在までお陰さまで新規集客に

あまり困る事は無いんだと思います。

 

まず、私が参考にしていたのは、

他店の広告です。

 

画像、タイトル、文章、回数、金額、レイアウト。

毎月アイデアを沸かせる必要があったので、

 

地域媒体では追いつかず、

ネットでいろんなエステサロンのHPを見て勉強したり、

遠方に出かけた時は必ずその地域のフリーペーパーを持って帰ってきたり、

屋外に設置してあるチラシなどもカバンがパンパンになるほど持ち帰り、研究していました。全国のフリーペーパーの会社に電話して全紙お取り寄せした事もあります。無料で送ってくれますからね。

 

 

その中でも「反応が良いチラシのポイント」は、

やっぱり画像(写真)です。

 

「あのワンピースかわいい!!」が、

「このサロン、素敵!!」となればokです。

 

私の手法は、

導線を描く事を意識しています。

 

たった1ページの原稿でお店をアピールしないといけないので、

①全体を見た時に「どんなサロン」なのかが分かるように配置を考えます。

店内、店外写真、スタッフ写真、お手入れ写真を載せる。

 

実際にお客様が来店して接客を受けるまでのイメージを沸かせる

これができたら合格です!!

 

写真を撮るときのポイント

・カメラはできるだけ品質の高い物を使用する。

私は知り合いの美容師さんで50万するカメラを持っている人がいたのでその人に借りました。やっぱり、肌のやわらかさ、遠近の演出に違いが出ます。

また、ネット媒体は、初期掲載の際に、カメラマンが写真を取りにお店に来てくれるので、そのカメラを奪い取ってパシャパシャ撮って、あとでデータを送って貰えるよう懇願しました。普通は、撮った画像を選んで媒体に載せて終わりなので、頼まないとデータを貰えない事が多いんです。ただ、ブログやHPにデータを使う事は許可してくれる事が多いですが、別の広告媒体でその写真を使用するのはルール違反なので気をつけてください。

 

 

・スタッフとお客さんの二人が写っている写真を撮る。

自分がそのお店に行った時のイメージが湧いたら、お客さんは予約しよう!ってなります。スタッフとお客さんがほほえましくカウンセリングを受けている、施術を受けている画像は反応がとても良いです。

 

 

・肌の色に気を使う。

これはかなり重要かつ私のこだわりポイントなんですが、

エステに行こうって思う時に、肌がきれいで光っていてきめ細かくてぴちぴちしていたら、それだけで「私もこんな風にしてもらえるのかしら」ってワクワクしませんか?

逆に、カメラのせいで、光のせいで暗くて、肌の色がくすんでいて、店内のイメージも暗かったらあまり、そそられないですよね。高いカメラは「人間の肌のつや」をきめ細かく写してくれます。是非、知り合いに高いカメラを貸してくれる人がいないか探してみてください。笑

 

 

 

価格の表記は必ず何パーセントオフなのか、期限も付けて表記する。

例①

フェイシャルコース 60分 12000円

  例②

   フェイシャルコース 60分 初回体験価格

    24000円の50%OFF→12000円

    10/1まで。先着10名様限定。

 

どっちに「あ、予約しよう!」って思いますか?

今ならお得!に女は弱いものです笑

 

期限がないと、「今、予約しなくちゃいけない」にはならないんですね。

いつかしよう。は絶対かかってきませんから。笑

 

 

 

お客様の声を載せる

実際にその施術を受けた事のあるお客様からのおほめの言葉、実際の結果の数値など、初めてのお客様にはとても参考になります。

 特に「デメリット」から「メリット」が有効です。

 

 あんまり期待してなかったのですが1回でここまで変わるとは思いませんでした。

 

 ママ友から「なんかした?肌がきれいになったのなんで?」って

 言われるようになりました。

 

 2カ月でウェスト-5.8cm、太もも-3cm

 今まで行ったエステの中でここが一番良いです。

 

 本を買う時、ネットで洋服を買う時、

 多くの人が「レビュー」を参考にします。

 実態が分からない物は、

 多くの人の意見を参考にするのは全世界共通なんです。

 

たとえ、原稿のスペースが狭くても、

2行くらいなら紙面を圧迫しません。

グンと反応が良くなります!ぜひ活用してみてください。

 

 

チラシ作製のポイント10選もあるので、

そのうち「配信」したいと思っています。

 

今日はこの辺で。