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リピートに繋がる接客とはどういうものか?予約が埋まるマル秘テクニック大公開!

リピートに繋がる接客とはどういうものか?予約が埋まるマル秘テクニック大公開!

 

 

接客が苦手な個人サロンのオーナーさんは、あまり見た事がありませんが、

この人にまた会いたい、やってもらいたいなって思える人は、

あんまりいない気がします。

 

 私が23歳の時に120件エステサロンを回った時に、

・2度とやってもらいたくない・・・24件

・どちらでもない(機会があれば)・・・72件

・また来てもいいかな・・・22件

・次もやってもらいたい・・・1件

 

散々足る結果です(^_^;)

 

なぜ、お客様はリピートしたい!と思わないのか。

  • そのサロンにお金と時間をかけるだけの魅力が無い。
  • 予想通りで「普通」レベルだった。ありきたりだった。
  • プロ意識が薄い(知識が薄っぺらい、本気でお客さんを変えてあげたいという気持ちが見えない)
  • 売上を意識して接客している
  • そもそも仕事に疲れている、作業になっている。
  • 慣れなれしい、人生に迷っている、お金がなさそうな感満載。
  • お客さんだと思って接客している。
  • 自意識過剰、自信をはき違えている、あなたの自己満足に付き合ってられない。
  • アドバイスをはき違えている。変に上から話してくる。
  • 提案力、先導力が全くない。




リピートしない理由はぱっとあげるだけでも100個は出てきますが、今日はこのぐらいでやめておきます。

 

まあまあ、厳しい事言うでしょ?

 

私、エステに行くのが大好きなんです。

でも、終わって帰ると99%「落ち込む」んです。

 

何故かって、

「行かなきゃよかった」って後悔する事の方が多いから。

大好きなエステだからこそ、

期待が大きいんですよね。普通の人より。

 

コンサルの生徒さんや、スタッフに良く言う言葉ですが、

「私を満足させる事ができたら、どんなお客さんがきても大丈夫!

 何故なら、私ほど文句つけてくるお客さんはいないから!安心してって。笑」

 

ちょっと難しいと思うので、

1~10までを解説していきますね。

かなりハイレベルで突っ込んだ内容なので、

がんばってついてきてください。

 

そのサロンに時間とお金をかけるだけの魅力が無い。 

 

はっきり言って、あなたに魅力がないと言う事です。

魅力って「磁石」と一緒です。

あなたに人を引き寄せる磁気が足りないと、

お客さんは寄ってこないんです。

「自分の魅力が分かっていない」

魅力が無い人なんて一人もいません。自分の魅力に気づいていないだけなんです。

これが本当の答えです。

 

お客さんには3種類の人がいます。

・時間をもっとも大事にする人

・知らない事があると喰いつく人

・メリットが大事な人

 

まとめると、

・あなたに、自分の大事な時間を使ってでもやって貰いたいと思えるかどうか。

・自分の知らない事、新しいノウハウ、優れた専門知識を与えてくれるエステティシャンかどうか。

・また来る事で自分にどんなメリットがあるか明確にしてくれたかどうか。

 

ちょっと難しいですかね?(^_^;)

 

予想通りで「普通」レベルだった。ありきたりだった。

女性は感情の生き物です。

 

好きと思ったら好きだし、

嫌って思ったら嫌だし、

ありきたりな物じゃ満足できないんです。

感情が湧かないんです。

心が動かされなかったら、行動しないんです。

 

「感動」って心が感じて動くって書きます。

心が動かされる「何か」が無ければ、次の「行動」には移せないんです。

 

プロ意識が薄い

(知識が薄っぺらい、本気でお客さんを変えてあげたいという気持ちが見えない)

リラックスして頂けるように、

くつろいで頂けるように、

結果に満足して貰えるように、

 

これは、1回の施術で完了できちゃう事です。

2回目の事を、5回目の事を、10回目のお客様の未来の事を

あなたが考えていないのです。

あなたが描けていないから、お客様も描けないで帰って行くのです。

 

その技術の事を、その機械の事を、お客様の体の状態を、

人間の皮膚や体の事を、あなたはどのくらい学んでいますか?

理解していますか?お伝えできていますか?

 

知っている、分かっていると思っている人は

本当に大切な事を分かっていません。

 

お客様は、

リラックスするために、施術を受けるためにエステに行くんじゃないんです。

変わりたいから、コンプレックスを治したいから、

今よりきれいになりたいからエステ」に行くんです。

 

やって貰うだけならマッサージ店で十分です。

変わりたいと思うから行くんです。

あなたは、お客様がそれを続けていく事で

どう変わっていくかきちんとお伝えできていますか?

 

 

 

 

売上を意識して接客している

 

コース提案、チケット販売、化粧品の売り込み、

それ、何のためにしていますか?

 

お客様を幸せにするためですか?

お客様に喜んで貰いたくてしていますか?

売上をあげるためにしていますか?

 

そんなつもりがなくても、

大前提にあなたの中に

「売上をどうやってあげよう」があるなら、

それはお客様のためにしているのではなく、

売上の為にしているのです。

 

売上は上げるものではありません。

 

お客さんに喜んで貰って、幸せを感じて貰った時にその対価として

売上って勝手に上がるものなんです。

 

これ、今日のテーマで一番難しい部分だと思います。

サロンオーナーさん、エステシャンの方が、

一番勘違いして、分かっていない部分です。

売上はあげるものではなく、勝手に上がるもの。

どこかに書いて、毎日口に出して言ってみてください。

ここに気づけたら、あなたのサロンは飛躍的に変われます。

 

 

そもそも仕事に疲れている、作業になっている。

お出迎えして、

カルテ書いて貰って、

施術の説明と料金をお伝えして、

施術する。

終わったらアフターティーを出して、

次回、割引券を渡す、コース提案する。

お金を頂いて、

お見送りをする。

 

これでは、リピート率はアップしません。

これは全て「作業」です。

「売上」って、

「人に仕えた分だけ上がるもの」って書きます。

 

あなたは今日、誰を喜ばすために仕事をしましたか?

 

 

馴れなれしい、人生に迷っている、お金がなさそうな感満載。

 

あなたとお客様はお友達ではありません。

 

本当に「人」が好きで、お客様に興味を持って

どんどん入り込んでいくコミュニケーション能力が高い人も中にはいます。

 

でも、あなたがそれを

信頼関係を築くためにやっているなら、

今すぐ辞めましょう。

 

やられた相手は気分が悪いです。

 

馴れ馴れしいのと親近感がわく、信頼が築けるは全く別物です。

 

 

 

人生に迷っている感満載、

お金がない感満載は、

お客さんに迷惑をかけます。

まずはあなたが「心の状態」を整えられるものを学んでください。

 

エステ」に来るお客さんってお金持ちの人がほとんどです。

お金が無い感満載の人に、肌を触って欲しくないし、

体を預けたいとも思いません。

まずは「貧乏教育」体質を「お金持ち」体質に変える事を学びましょう。

自分の人生の方向性を明確にしてくれるもの、

自分を心地よくさせてくれるものを見つけましょう。

 

 

 

お客さんだと思って接客している。

お客様は信頼できる人にお金を払います。

あなたがお客様の事を、お客様扱いしているなら

「信頼関係」を初回来店時でに築く事は難しいでしょう。

 

お客さんを「大切な身内の一人」と思って接してあげてください。

 

親友の悩みを聞くように、

家族の助けて、手伝ってに手を貸すように、

自分の彼氏や旦那さんと同じくらい、

大切な人と思って関わってみてください。

 

これが出来たら、

お客様は感動して、

必ずリピートしてくれるでしょう。

 

自意識過剰、自信をはき違えている、あなたの自己満足に付き合ってられない。

 

 

・自意識過剰、自信満々、自己満足はサロンの接客に必要ありません。

主役はお客様です。

あなたの話を聞きたくてお金を払っているのではありません。

 

「どんなにこのサロンがすごのか、この化粧品がすごいのか」

自慢する前に、

お客さんの「どうなりたいか」について本気で向き合ってあげてください。

サロンの特徴や、このサロンでしか出来ないことをお伝えするのは

それからです。

 

アドバイスをはき違えている。変に上から話してくる。

 

・お水飲んでくださいね。

これ、エステサロン10件中、7件のサロンで言われる鉄板のやつですね。

お客さんの心の中は「知ってるよ」なんです。

 

知ってるけどできない、

わかっているけど続かない。

「だから、お金払うから、何とかして。」

これがお客様の本音です。

 

 

 

そんな相手に、「教える」をしても、

ここは私の事わかってくれない。他へ行こうってなるんです。

 

お客様は、「私の事、わかってくれてる」と思ったら、契約します。

次また行きたいってなります。

 

 

 

まずは、相手の話を聞く。

何に悩んでいるかを知る。

どうしたいか聞く。

 

聞く。

聴く。

訊く。

です。

 

お客様の事を理解しようともしないで、

次の予約を促したり、アドバイスをしても、

それはあなたの独りよがりな自己満です。

 

 

 

まずは、あなたがお客様に興味を持ちましょう。

その方がどうしたいのか探りましょう。

 

 

 

「リピーターを増やすにはどうしたらいいか」を考えるより先に、

「この人はなんでお店に来てくれたのか」

そこに、寄り添いましょう。

 

この部分については、

「カウンセリング」力を磨けばリピーターも売上もつくれるの所で

もっと詳しくお伝えしていきますね。

 

 

提案力、先導力が全くない。

 

お客様ってなんでエステに来ると思いますか?

化粧品は世の中に五万とあるし、

ダイエット法も世の中にありふれていますよね。

 

答えは、自分ではどうする事も出来ないから

エステに行くんです。

 

自分でどうする事もできないし、

努力したけど結果が出なかったから

エステに来てくださるのです。

 

 

自分の力では無理だから、

エステを頼ってくるんです。

 

 

「その解決法を指し示すことができなければ、

 お客様はそのお店には通いません。」

 

 

自分では出来ない事を

ここに来れば解決できる。

だから通う。

 

これが提案力とか先導力に繋がります。

すごく難しいスキルですが、

たくさん経験して失敗して磨いていって欲しいなって思います。

 

 

今日は、この辺で。

 

 

 

 

この記事は、意味が分からないと思ったら、

100回は口に出して読んでみてください。

 

当たり前の事言ってるなと思ったら、

100回は口に出して読んでみてください。

 

 

10個、もし、あなたが出来ていたら、

1度来店したお客様は

必ずあなたのサロンをリピートしてくれています。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。