お客様0から1年で年商8400万円 現役サロンオーナーが教える繁盛サロンのコツ

サロン経営初心者の不安や悩みを解決するサロン経営の教科書

自宅サロン、最初はどのように宣伝したらいいのでしょうか?

自宅開業でお客様に来てもらえるかとても心配です。最初はどのように宣伝したらいいのでしょうか?

 

解答:

自宅サロンは、店舗サロンと比べお客様の信用を最初から得る事が難しく、集客には工夫が必要です。

 

すでにサロンをオープンされているのであれば、

月々15000円前後でサロンの広告が出せるサロンネット広告のブログ機能や、口コミ制度を利用して、

 

体験した方に口コミを書いて貰ったり、

ブログの記事を毎日投稿したりして徐々に認知度信頼性を築いていくやり方も良いと思います。

 

しかし、まだオープン前であれば、

不必要に経費をかけることにもなるので見極めが必要です。

 

そこで私のおすすめですが、

実際、オープンされる際にこの方法で、

しっかり集客されて成功されているサロン様の事例をご紹介しますね。

 

無料のブログ、FB、インスタなどSNSを使って、

現在の自分の状況を発信していくようにします。

 

最初は覚悟がいるかと思いますが、

「決める」事が出来ないと

なにも進んでいかないので以下の事を具体的に決めるをしてから発信していってください。

 

・オープン日

・サロンの場所

自宅サロンであれば、番地なしの大体のエリアが予測できる所まででok

・サロンの名前

・メニュー

 

 

そして、実際に記事を書いていきます。

例え、サロン開業が、

半年後でも1年後でも早すぎる事はありません。

 

宣伝の目的は、

「あなたの人となり」を知って貰う事

 

些細な日々の悩みや美容室に行った事、

サロン開業までにやっていきたい事や、

勉強している事、全てがあなたの人となりを知って貰える情報となり信頼を高める事に繋がります

 

サロンは信頼が一番大事だと私は思います。

 

はじめて行く場所は誰だって緊張するし不安があります。

そこが自宅サロンという密室の空間で、

1対1という状況であるがゆえに、

・しつこく勧誘されたらどうしよう

・必要以上にお金を請求されないか

・施術してトラブルが起こったらどうしよう

 

など、悲しいかな未だにこういうイメージをもたれやすい業種でもあります。

 

そこをいかに、来店前に払しょくできるかどうかで、お客様をどれだけ獲得できるかが変わってきます。

 

具体例をご紹介します。

本名や顔だしが不安でしたら上手に隠したりニックネームでも問題ありません。

 

1日3名だけのプライベートサロン

「hana hana」3/24オープン

オーナー鈴木ことねの180日間の実録体験記

 

9/24:いよいよプライベートサロン「hana hana」

オープンまでの実録体験記をスタートです!

フォロワー0

いいね0

不安や焦りでいっぱいですが、

たくさんのお客様のキレイの応援ができる

エステサロンになれるよう頑張りますのでよろしくお願いします!

 

9/25:アロマキャンドルの画像up

今日、フランフランに行きました。

このアロマキャンドルすごくいい香り!

一目ぼれしちゃった。

 

お客様に「いい香りだね」って褒められたらいいなー。

香りにはこだわりたいのでもう少し探してみようと思います。お勧めのアロマキャンドルご存知の方がいたら教えてください!

 

10/5:今日は美容最大の展示会

ビューティーワールドに行ってきました!

たくさんの化粧品があってどれも良さそうで目移りしちゃう。その中でも私が一番そそられたのがこのハーブパック!痛くないのに再生した肌が作れるんだって。試しに購入したので今日から使って効果をシェアしていきますね!こうご期待!

 

10/5:今日はポリシーというお化粧品の講習会に行ってきました。

年に3回ある講習会は勉強のために必ず出席しています。受講料はちょっと痛いですが、サロン開業の為にしっかり知識を身につけたいので必要経費!と思って参加しました。

このメーカーさんは、

美肌づくりの専門家さんたちが選ぶ化粧品だそうで、

今日は肌理論から季節肌のトラブルについて教えて頂きました。

 

10/9:今日はオーガニック紅茶専門店・・・に来ました。

ウェルカムドリンクを何にしようかずっと悩んでいましたが、ここのオーガニック紅茶は茶葉にこだわりがあって~~~でした。店長さんから仕入れの事について質問したらすごく丁寧に答えて貰えたので良かった!チラシを作ったら置いて貰えるか交渉したらすんなりok。今日からお店さんに置いて貰うチラシの内容を考えてみようと思います!

 

 

私からの一言アドバイス

 

このように、毎日の些細な出来事や、

その時に感じた感情などをつづっていく事で、

まだ、あなたに会った事無い方が、

親近感が芽生え、頑張っている姿に共感していきます。

 

サロン経営はどれだけ「共感」して貰って、「応援」して貰うかが勝負です。

 

・だらしないところ

・清潔感の無いところ

 

は、エステサロンにとっては致命的なので、

言葉づかい、載せる写真のクオリティには気をつけてください。

 

実際に、オープン前から発信をしていたサロン様は必ずと言っていいほど、オープンから新規集客の予約が取れています。あなたの信念と覚悟さえできていれば、応援してくれる人は必ず出てきます。

 

サロンの営業が始まると、

忙しくてなかなかできなくなる情報発進。

今から取りかかりましょう(*^_^*)