お客様0から1年で年商8400万円 現役サロンオーナーが教える繁盛サロンのコツ

サロン経営初心者の不安や悩みを解決するサロン経営の教科書

1年で潰れるサロンと、売上が上がり続けるサロンの違い

 

開業して、1年後に残ってるサロンは40%。

5年で85%。

10年後には3%しか存続できていない。

 

 

今日は、

1年で潰れるサロンと、売上が上がり続けるサロンの違い

についてお話したいと思います。

 

 

 

 

私の所には「サロンの経営がうまくいかない」という相談が良くきます。

 

・集客が思うようにうまくいかない。

・オープンして半年経ったが、通って下さっているのはたった3名。

 

なかには、経営がうまくいってない事すら

分かっていないオーナー様もいらっしゃいます。

 

「なかなか、売上があがらないのよ」

「集客は何を使っていますか?」

「格安クーポンサイトで300枚チケットが売れたけど、疲労がたまってスタッフがやめちゃったのよ、だからそのクーポンをひたすら消化してもらうだけで売上が全然無いの。」

 

「どうしたらいいですか?」

 

 

答えは、、、

「あなたはどうしたいですか?」です。

 

 

 

1年後に潰れるサロンと、売上が上がり続けるサロンの違いは、

「あなたが自分のサロンで何をしたいのか」が有るか無いか。

その違いだけです。

 

 

サロンを開業する時に

 

エステサロンを開業する」ことが目的になっていて、

「そのサロンで何がしたいのか明確じゃない」という方がほとんどです。

 

 

私も2~3年前まで、この状態にはまっていたから良く分かるんです。

 

サロンを開業する人は、

エステサロンをオープンしよう!」って思う何か強いきっかけがあって

サロンを開業します。

 

 

その大半が、

「サロンをやる」ことが目的になっていて、

「何のためにやるのか」が見えていないのです。

 

 

そうはいっても、

「お客さんに私の技術で喜んで欲しいから」

「温活が健康と美容に取って必要だから」

「技術や接客が好きだから」

「スタッフを育てて、愛されるサロンにしたいから」

 

ほとんどのオーナーさんはこうおっしゃいます。

 

どれもあたりさわりのない理由ですね。

 

 

それは、目的じゃなくて、言い訳です。

 

 

あなたはそれがやりたかった訳じゃなくて、

「サロンを開業」したかったのです。

 

 

そして、サロンを開業するための言い訳が

 

「お客さんに私の技術で喜んで欲しいから」

「温活が健康と美容に取って必要だから」

「技術や接客が好きだから」

「スタッフを育てて、愛されるサロンにしたいから」

なのです。

 

 

これは悪い事でも何でもありません。

だってあなたは、

やりたかったから「やった」だけなので。

 

 

これは、

「サロンオーナーの意識改革~マインド編~」の中で提供しているコンテンツですが、

 

 

 

なんでサロンを開業したのか。

→開業したかったから。

 

 

 

これがシンプルな答えです。

じゃあ、こう考えてみてください。

 

なんで売上をあげたいのか。

 

 

5つくらい出せましたか?

 

 

生徒さんの答えランキングは、

1.稼ぎたいから(収入を上げたいから)

2.スタッフに給料を払わないといけないから

3.サロンを大きくしたいから

4.たくさんお客さんに来てほしいから

5.サロンを存続させたいから

 

 

こうなります。

1~5の答えを見て、

 

あなたがもし、お客さんの立場だったら

このサロンを、このサロンのオーナーさんを

「応援したいと思いますか?」

 

もし仮に、今あなたのサロンのお客様の中で、

あなたの圧倒的なファンが30人いたとしましょう。

 

そしたら、そのお客様は、

あなたの熱狂的なファンなので、

上記理由でサロンを経営していても、

それなりに応援して下さるかもしれません。

 

でも、そのうち来店ペースがどんどん空いて、

通えなくなるかもしれないという言葉が出るようになり、

そういえば、半年くらいあのお客様いらいしてないなってなるんです。

 

なんでそのサロンに通うのか~お客様の本音~

 

サロンに来てくださるお客さまって、

・サロンのコンセプトに共感したか

・サロンの魅力に惹かれたか

・何か通わなくちゃいけない目的がある

だから、通うのです。

 

 

目的が「売上を上げたいから」になっているサロンに、

「じゃあ、私が応援してあげましょう!」ってなりますか?

 

「まずは自分が先に幸せになる」 

私もほんの2~3年前は、

・スタッフに給料を払うため

・サロンを存続させるため

・より良いサービスをたくさんのお客様に受けて頂くために

売上をあげなくちゃって思っていました。

 

 

でも、なかなか売上があがらない。

新しい機械を入れるにもお金がかかる

来店人数はどんどん減っていく

毎月の支払いが大変になる

 

 

悪循環に陥っていくだけでした。

でも、今は違います。

 

一人でも多くの人の人生を変えるきっかけになりたい。

稼ぎたい人を稼げるようにしたい

この美容業界で困っている人や悩んでいる人を救ってあげたい

幸せで豊かな人生を与える伝導師になりたい

 

 

何より、

「自分自身を幸せにしてあげたい」

と思いました。

 

 

ひとのため、

従業員の為、

お客様の為、

 

それより先にしなければならない事。

それは、「まずは自分が先に幸せになる」事だと思います。

 

 

喜びも

幸せも

わくわくも

楽しさも

感情は周囲の人に伝染します。

 

だったら、

まずは自分自身を幸せにしなくちゃ、

周りの人を幸せにする事は出来ないって

気づきました。

 

自分を楽しませる

自分を喜ばせる

自分をねぎらう

自分を褒める

自分を認める

自分を許す

自分を愛する

 

 

まずは、先にこれが出来てから

人に与える事が初めて出来るんだと思います。

 

 

・毎日1個でもいいので、

自分を楽しませる

自分を喜ばせる

自分をねぎらう

自分を褒める

自分を認める

自分を許す

自分を愛する

出来る事をやってみてください。

 

 

半年後、いや2週間後には目に見えた変化がはっきり表れます。

 

楽しい!って言って貰えるようになり、

喜んでくださる方が増え、

誰かにねぎらってもらって心が楽になり、

自分を褒めてくれる人が現れ、

自分を認めてくれる人、サロンを認めてくれる人が現れ、

クレームやキャンセルがなくなり、

サロンを、自分を愛してくれる方が現れます。

 

 

 

そして、愛で溢れたサロンの中で、

あなたはたくさんのお客様から愛されるようになります。

 

 

「自分は何がしたいのか」

「自分のサロンで何をしたいのか」

 

自分に問いかけてみてください。

今日は、この辺で。