お客様0から1年で年商8400万円 現役サロンオーナーが教える繁盛サロンのコツ

サロン経営初心者の不安や悩みを解決するサロン経営の教科書

開業資金500万。資金が大きいだけに不安でいっぱいです

 

 

開業資金は500万円、自信も期待もあり成功したいです。ただ、資金が大きいだけに不安でいっぱいです。アドバイスお願いします。

 

 

真剣に悩んでいます。

アドバイスお願いしますm(__)m


自宅の一室でサロンを開業する予定です。

小さい子供を持つママです。

 

現在、開業に向けて

スキンケアアドバイザーやリンパケアセラピスト資格を取りに行っています。

 

開業資金は500万円。

エステサロンを開業するのが夢だったので、

必死に貯金してきました。

集客で考えているのは、

SNS、知り合いのお店にチラシを置いてもらう

地域の媒体に売り込み、チラシの配布

軌道に乗ってきたらホームページも作る予定です。

 

自分自身が出産を機に、シミやしわが気になりエステでお世話になった際、

日に日に効果を実感するのが楽しくて、

自分がいいとおもったものを友達に紹介するのも得意なので、

エステをやったら成功すると思い開業を決意しました。


自宅サロンでは珍しい本格的なサロンを目指しています。
カウンセリング機器を取り入れ、肌診断やスキンケア測定

脱毛、キャビテーション機を導入する予定です。


さろんの売りは

「自宅サロンでは珍しい、

本格マシーンやカウンセリングを導入したエステサロン」

にしたいと思っています。

 

自分では自信があり、成功したい気持ちがあり、

もう少しでサロンが開業できると胸を躍らせています。

ただ、開業資金が大きいだけに、

誰かに背中を押して欲しくて相談させていただきました。

宜しくお願いします。

私からのメッセージ・解答

 

あなたは、本気ですね(*^_^*)

そこまでの覚悟があるなら、大丈夫です。

 

サロン開業で絶対必要な事、

それは「覚悟」です。

 

 

本気の時って、

当の本人は気づかないけど、

どれだけ無理難題な問題にぶち当たっても

絶対、誰かが助けてくれます。

 

お店のコンセプトも、やりたい理由も明確で、

オープンを目標に確実に行動されています。

 

オープン前から、

・集客の事

・やりたいメニュー

・購入する機械

・サロンの内装

これだけの事がちゃんと意識出来ているし、

行動できているから素晴らしいです。

 

開業資金が大きいので不安な気持ちも痛いほどよくわかります。

 

私も2000万借金して開業しましたから。

相当の覚悟が無いと出来ないですよね。

 

お店を開業して6年、

「借金は3か月で絶対ペイしてやる!」と意気込んでいたので、

初月のチラシが思うように行かず、初月売上9800円だったので

焦りましたが、なんだかんだ4カ月目には回収でき、安堵したのを覚えています。

 

これまで、

たくさんのサロンオーナー様をみてきて思うのですが、

開業時にかけた思い、情熱、苦労、投資金額って、

私は3倍になって返ってくると思っています。

 

なので、

あなたのその情熱と熱い思いと覚悟があれば、開業資金の500万は、

その3倍の1500万がカタチとなって返ってくると思います。

 

起業されているひとに聞けば、

おそらく皆さん経験されている事なので、

同じ事言って下さると思いますよ。

 

間違っても、

上手く言ってない人、失敗した人に聞かないで下さいね。

 

 

私から一言メッセージ

 

開業した後に、勉強をしていて

「あ~、私もそうしてたら良かったな~」と思ったのは、

 

開業の3か月前、6か月前からブログを書く!

と言う事でした。

 

これを実際やってるひとは、

開業初日から、

予約が埋まるサロンになってました。

 

開業までの

思い、苦労、資格を取りに言っている様子や、

機械の講習の風景、コメントなどをアップして

開業前から「信頼関係」をお客様と築いていけるので、

大変、効果的です。

 

サロンの内装、備品を買う時の様子も

どんどんアップしていくといいと思います。

 

・ウェルカムドリンクは私が一番おいしいと思った

 このオーガニックハーブティーにしました!

・このスリッパ、肌触りがすごくいい!

 これにき~めた!

 

とかね。

 

あなたの

まだ見ぬお客様への温かい気持ちやおもてなし

かいまみえると、

開業前からあなたのファンが創造されると思います。

安心感も格段にアップします。

 

思いきり、楽しんでください!